2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
--
--

タグ:nothing

[ --/--/-- --:-- ] [編集] | トラックバック(-) | コメント(-) | PAGE TOP |
08
06
背景をランダムに表示させる方法、、、
それがページ全体だと、けっこう情報多いんですけど
私がやりたかったのは、記事と記事の間にランダムに画像を表示させるカスタマイズ。
ぐぐってもなかなかお目当ての情報にたどり着けな~いとあきらめかけたその時、、、

やじるしやった~!ありました~!

参考記事:「記事枠のランダム壁紙」
→記事元ブログ:想いのままに。。。。


私は、記事の背景ではなく、記事下部のコメント、トラックバッグへのリンク部分のエリアに入れてます。
タグID、class指定のとこは、自分の環境に合わせて変更してます。

デフォルト

background-position: center;


変更後

background-repeat : no-repeat;background-position: left;


お陰様で思い通りのカスタマイズが出来ました。参考記事に感謝です♪

背景画像は、先記事で画像をお借りしたsweety様の素材をお借りしてます。(人-)謝謝


タグ:カスタマイズ

[ 2009/08/06 09:09 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |
03
30

謎が解けた!

カテゴリー: WEB・BLOG

前記事「追記部分を折りたたみ」にて、、、
お借りしている「Benri Navi」プラグインの表示件数がバラバラになるのは、何故だろうという話をしたのですが、、、。
無事、解決、、、謎が解けた!!

謎が解けたっていうよりも、、、実は、私が設定の事を何にもわかってなかった、、、って話なんですけどね。(-。-;)

何の事はない、、、
日付部分のカスタマイズ」っていうのにチャレンジした時、「ブログの設定」→「拡張表示設定」→「表示単位」で「1ページ内の表示を日付単位でまとめる」という設定にしたのが原因でした。

例えば表示件数を5件した場合、、、
記事単位の設定にすると、1ページに記事が5件、
日付単位にすると、1ページに5日分の記事が表示されることになるわけです。

なので、一日に何件も更新しちゃうと、1ページに表示される記事の数が多くなっちゃうのねん。
いやー、謎が解けて良かった。
自分のタグ閉じ忘れとか、、、?
何種類かJavaspript入れてるので、その相性が合わないのか、、、?
とか、ちょっと気になってたんでわかってよかった~。

スッキリした~。

でも、そだなぁ、、、この日付ごとの設定にしてると
最近一日に何件も更新しちゃってるのでなんかブログTOPが間延びしちゃってる感もありですね。
すっきり見やすいブログをこれでも目指してるので、記事ごとに設定しなおそうか悩みつつ、そのままって可能性も大です。
見づらいなぁと思った皆様、、、もちっと我慢して下さればと思います。ぺこ <(_ _)>

もう少ししたら、このブログ更新熱も治まる、、、と思いますです、ハイ。(-。-;)

タグ:カスタマイズ

[ 2009/03/30 10:25 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |
02
25
しばらくつけてなかった追記部分の折りたたみをつけてみました。

「追記を展開表示にする」
  アップロードファイル参照元・・・ウェビンブログ

「追記の展開・折りたたみ」
  アップロードファイル参照元・・・ABCK

「▼newマーク▼ nw(2006,09,09,23) ▲newマーク▲ 追記【続きを読む】を同一ページに表示させる」 
  アップロードファイル参照元・・・FC2ブログのテンプレート工房

「追記文章の折りたたみ 2.0 for FC2 ブログ」
  アップロードファイル参照元・・・小粋空間  -  a cheap joke and a play on words site


上記記事を参照させていただいて、、、その中から、今回は、↓を試してみました。
「追記文章の折りたたみ 2.0 for FC2 ブログ」
  アップロードファイル参照元・・・小粋空間 - a cheap joke and a play on words site

スライドする感じなので、ちょっとCOOL?COOL

でも、折りたたみにしてみたら、前々から気になってたけど放置してた事が改めて気になってきた。

~2009.03.30追記~
気になってた事の原因がわかりました。→「謎が解けた!

タグ:カスタマイズ

[ 2009/02/25 15:53 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(2) | PAGE TOP |
02
16
前々から日付の部分は、日付ページにリンクしたいと思っていたので、下記記事を参考にカスタマイズしてみました。
参照記事:same_day - FC2ブログ変数解説
参照元:FC2ブログstyle

このカスタマイズは、管理画面から
「ブログの設定」→「拡張表示設定」→「表示単位」を
「1ページ内の表示を日付単位でまとめる」設定にした場合に有効です。


topentry内に以下を追加

<!--same_day-->~<!--/same_day-->


<!--same_day-->~<!--/same_day-->内に

<a href="<%url>blog-date-<%topentry_year><%topentry_month> <%topentry_day>.html">表示させたい日付の変数</a>


記事が2009年2月16日の場合、↓このようなリンクが張られます。
http://ブログURL/blog-date-20090216.html

★日付ページのURL

<%url>blog-date-<%topentry_year><%topentry_month> <%topentry_day>.html


★日付の変数

「年」表示変数:<%topentry_year>
「月」表示変数:<%topentry_month>
「日」表示変数:<%topentry_day>




一日に何件も記事を書く事はそうはないのですが、まぁ、覚えてても損はないかなぁってことでやってみました。にやり

タグ:カスタマイズ

[ 2009/02/16 14:06 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |
12
28
記事本文の字の大きさが、自分で読むにはちと小さくて読みづらいと思い、ちょっとだけ大きくしてみた。
小さな字を読むのが辛くなってる私って、、、どうよ、、、?
それって、年、、、?と自分で言うのもまた悲しい、、、。

って、、、2回も続けて記事に関係ない冒頭ですいません、、、。
――==≡≡≪〈〈〈《(-_-)=○》≫≫()゜O゜)バキ!!

muhurtさんのプラグイン「Benri-Navi」の最新記事にNWEマークつけてみました。
参考にさせていただいたのは、FC2ブログのテンプレート工房さんの記事です。

『最新の記事』の便利ナビに「NEW」マークを表示する 

↑の記事は、FC2ブログのテンプレート工房さんのテンプレートでの説明です。
それ以外のテンプレートで利用する場合は、、、
まず、「新着記事に新着表示「NEW」マークを付けて目立たせる」の記事を参考に<header>~</header>に「新着記事用newマーク」の記述をコピーし貼り付けます。

その後、
「プラグインの設定」→「Benri-Navi」のページで、プラグインのHTMLに「newマーク」の記述をコピーして貼り付けます。
貼り付ける場所は、

<!--topentry-->~<!--/topentry-->

で囲まれてる辺りです。これで作業完了です♪

NEWマークは、A Trial Product's 素材置き場さんからパンダアイコンをお借りしました!
せっかく中国にいるんだから、たまにはパンダも出さないと、、、。(笑)

タグ:カスタマイズ

[ 2008/12/28 08:37 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |
12
28
FC2ブログの管理画面TOPの牛のテンプレをみて、、、
「来年は牛年だったのね、、、。」と気付く私ってどうよ、、、?が~ん
と、、、関係ない話は/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…

サリイさんのテンプレート「AWSALLY_AK02-A2」をちびちびカスタマイズ中。
いつも自分が何をしたか忘れてしまうヤツなので、、、>σ(-_-)ワタシ
自分用のメモとしてUPしときます。

前回のクリスマス用のテンプレの時もそうだったんですが、、、
muhurtさんの便利ナビのプラグインを使おうと思ったら、トップページのみしか表示されなくて、なんでだろう、なんでだろうとずっと悩んできた私。
それが今日やっと解決です、、、。

何のことはない、、、。
便利ナビを設置しようと思っていたエリアの変数がトップページのみに表示される変数でした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それに気付くまでに私はどれだけ遠回りしてたのだろう、、、そう、、、裏であれやこれや試してました。もう、、、おバカちゃんなんだから、、、。(苦笑)
変数はよくわからないんです、、、と言い訳、、、。(^_^;)
でも、これで少しは変数も覚えようかなって気になったかしらん。

タグ:カスタマイズ

[ 2008/12/28 08:24 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |
10
13
テンプレ変えました~♪
テンプレは、Designers ヒヨコ君増殖中様の「hiyoko-news」をお借りしてカスタマイズ。

2回目にお借りしてたFC2ブログのテンプレート工房様のテンプレもすごく気に入ってたんですが、ちょっと気分転換に?
んで、さりげなく(?)ハロウィーン仕様にしてみた。

2回目の話が出れば、1回目は、、、?となるが、、、。
すんません、、、実はあんまり覚えてなくて、、、。う~ん、、、もしかしてデフォルトテンプレからすぐFC2ブログのテンプレート工房様に変えたような、、、。記憶が定かではない、、、。

ホントは、お借りしたカスタマイズとかちゃんと記事にメモっておきたいと思ってるんですけど、なかなか出来ないですねぇ、、、反省。
近いうちにお借りしたものは、ちゃんと記事にするようにしようと思ってます。

このテンプレのカスタマイズは、まだまだ完了しておりません。
完了するまで見づらいとか、、、リンク飛べないとか、、、不具合が出るかもしれませんが、何とぞご了承くださいませ。ちびちび、いじってく予定です。

タグ:カスタマイズ お気に入りの FC2ブログ:

[ 2008/10/13 00:34 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |
06
18
ここんとこ、ワタクシ、テンプレのカスタマイズにはまってます。
お借りしてるのは、FC2ブログのテンプレート工房様のテンプレです。>配布元様に感謝です。
ブログには、そのテンプレのカスタマイズが、驚くほどたっくさ~ん、あって
あれもこれもな状態で、どんどん手を入れてまっす。
少々やりすぎ?な感も否めませんが、これからもどんどんやっていきまっす~♪
カスタマイズって楽しいなぁ♪

さて、ここ数日、結構な頻度で更新してますがそれには訳がございます。
FC2ブログのテンプレート工房様のカスタマイズに「ブログのサイトマップの作り方」ってのがあるんですが、これってカテゴリーに記事の件数が0だとちと表示に不具合が出ます。
サイトマップページで記事数0件カテゴリーの前のカテゴリーの一番古い記事が表示されるんです。
よって同じ記事が複数表示されるので、サイトマップのはずがかえってわかりにくい状態に、、、(^_^;)

そこで、記事数0のカテゴリーを早く無くそうとどっちかというと無理やり更新しています。
でも、ホントはこのカスタマイズ、記事が多いブログ向けなので、今あえて導入しなくてもいいんです。
しなくていい事をしてドツボにはまるタイプです。>ワタシあちゃー


タグ:カスタマイズ

[ 2008/06/18 12:22 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |
06
02
テンプレート、自分でいじりました。
元テンプレは、FC2ブログの公式テンプレート「default」

テンプレいじりの前に、、、更新もめっちゃ久しぶりですけどね。(苦笑)

おまけにいじったって言っても、、、背景写真入れただけ、、、(汗)
その画像も、メインパソコンがまだ使えないので、使い方もよく知らないペイントソフトで偶然出来た産物です。

ちと見ずらいかなぁって感もありますが、、、。
ま、しばらくこのまんまで、、、。
一度いじりだすと徹夜してでも、いろいろやっちゃいそうなんで
今回は、我慢してここでやめとこう、、、ウンウン。

気が向いたら、またいじるかなぁ、、、。

ずっと放置してたので、とりあえず、更新だけしてみました。ニコニコ。 横向き

タグ:カスタマイズ

[ 2008/06/02 18:54 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(2) | PAGE TOP |











