2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
--
--

タグ:nothing

[ --/--/-- --:-- ] [編集] | トラックバック(-) | コメント(-) | PAGE TOP |
04
05

表と裏

カテゴリー: 雑記

またまた、次男の話ネタですいません、、、(-。-;)

先日、突然、次男が質問を、、、

「ねぇ、お母さん。街って表と裏があるの?」

「( ̄△ ̄;)エッ・・?まぁ、、、あると言えばあるが、、、。」>表社会とか裏社会みたいにね

「じゃ~、人間にも表と裏があるの?」

Σ( ̄ロ ̄|||)どうした!?

アンタ、何かあったん!?と、つい聞きたくなるような発言です、、、。

タグ:子供の言葉 子供の事

[ 2010/04/05 09:24 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |
03
27
次男が突然、、、

「おかあさん、うさぎの耳ってなんであんなに長いの?」
、、、と聞くので

「あ~、うさぎはね~、臆病だからね、長い耳を持ってると音がよく聞こえるんだよ。」
、、、と答えておいた

「おくびょうってなに?」

「こわがりってことだよ。」

「へぇ、そっか~、他の動物に食べられないように神様からもらったんだね~。」

(・0・。) ほほーっと私が思ったのは2点、、、。

タグ:子供の言葉 子供の事

[ 2010/03/27 08:30 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |
03
20
何日か前の朝っぱら、、、次男が開口一番、、、

ねぇ、、、お母さん、、、

お母さんがそうじゃないけど、、、(←前置きね)

ギャグ言うね、、、


ママは、ワガママ

おもしろいでしょ?

朝起きてすぐ考えたの、、、


うっ。。。( ̄x ̄;)

そんなアナタが一番、おもしろいです、、、( -_-)フッ

ちゃんと、お母さんが我儘ってことじゃないよ~と気を遣う所が次男らしい。
すっごいおもしろいでしょう?と得意げに目をキラキラさせてる姿が可愛らしい、、、。

親バカ入ってますから、、、。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

タグ:子供の言葉 子供の事

[ 2010/03/20 07:49 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |
07
10
次男と同級生の子が笹を持ってきてくれたということで、
担任の先生が生活科の時間に短冊に願いを書くという授業をしてくれたようです。
「今の願い」と「将来の願い」の一人で二つの願いのクラス全員分を先生が学級通信に載せて下さいました。

まず、「今の願い」

かぞくをしあわせにできますように

びっくりしました、、、。
しあわせに「なりますように」、、、じゃなくて、、、「できますように」だなんて、、、
それに、自分の願いじゃなくて家族のための願いとは、、、。
「キミ、すごいよ、、、。」と、心の底からそう思いました。

そして「将来の願い」

すごくやさしい人になれますように

この将来の願い、、、
私は、多分、「サッカー選手になれますように」って書いてくるだろうと思ってたんだよね。
彼の目指すのは、「すごくやさしい人」なのね、、、。(^_^;)

ちょっと親バカなのかもしれませんが、、、

うちの子って、、、なんて心根がいいのかしら、、、。

と、ちょっと自慢したくなりました、、、。( -_-)フッ

前になんかで読んだ気がするんですが、、、。
子供ってのは、、、

自分だけの子じゃないんだよ、、、。モノじゃないんだよ。
神様から預かってる子供なんだって話。

だから、大事に大事に育てなさいって、、、。

次男の願いを読んで、なんかその話を思い出しました。

そうだよなぁ、、、。
我が子だと思うから腹も立ったり、もどかしく思う事も多いけど、、、。
神様から預かってると思えば、、、もっと我慢強くなれるかしらん?(苦笑)

そう、、、他所様のお子が何かしても、、、
「大丈夫、大丈夫気にしなくていいよ。」と言えるのに、、、
自分の子になると、「何やってんのよ!」とつい言っちゃう事ってあるよね。
「我が子だ」って感が強すぎるとそうなっちゃうのかもしれない、、、。

神様から預かってる、、、そういう気持ちをもっと心に刻んで、、、
大事に大事に(過保護って意味じゃないよ)、、、育てていこう、、、

と、、、ちょっと殊勝な気持ちになりました。
その気持ち忘れないようにしないとね、、、。

タグ:子供の言葉

[ 2009/07/10 13:31 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(6) | PAGE TOP |
02
24
ほぼ毎日能天気なワタクシですが、、、
時には「幸せ」について考えておセンチになったりする時もあるわけで、、、
その時、運悪く(?)私の前を通りかかった長男に、、、

「○○○って、今、幸せ?」と聞いてみた。(そんなん聞く母も母ですが、、、汗)

長男の答え、、、「うん、しあわせ。」

そっか~と満足していると、、、続けて長男が

「あのね、、、人が人を思う事が幸せだと思う。」

うっ、、、眩しい、、、長男から後光が差している、、、

ってのは、冗談ですが、、、(笑)

わが子の言葉ながら、、、ちと感動、、、。
長男がそんな言葉を口にするとは、驚きもした、、、。
子供って親が考えてるよりずっと大人なのかもしれない。

わが子だけじゃなく、、、
全ての子供は実は大人よりも世の中がわかってるんじゃないかと思ったりします。

例えば、「やすらぎの癒し系名言集」から~

世の中って、実は本当にシンプルに出来ているんです。

あなたがそれを難しくしているだけです。

(by 斎藤一人)
presented by 地球の名言


子供の方がシンプルに物を考えていて、ちゃんと真実を見極める事ができていて、、、
大人は世の中を難しくして、真実を見えづらくしてるのかもしれない。

長男、ありがとう、、、。
あなたの言葉でお母さんは、幸せな気持ちになれました。

タグ:やすらぎの癒し系名言集 子供の言葉

[ 2009/02/24 16:54 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(4) | PAGE TOP |











