その「北国の春」先生に聞いてもらった時、、、
「すご~い」が出た!(←これも日本語で言って下さいます)
↑こう言って下さったのは、初めてです。>これまでは「ヘンハオ」とか。
意外に弾けてるね、、、って驚いてた感じかな?>意外ってとこがミソよ。(苦笑)
(お世辞、、、という可能性もありますが、それでもいいんです、ハイ)
褒められた事も嬉しかったけど、
「すご~い」と言った先生の顔がすごく嬉しそうで、それがなお嬉しかったです。
授業で最初にその日の課題曲を聞いた時、、、大体
そんなの、弾けません、、、(T▽T)アハハ!と、、、老師に言ってます、σ(-_-)ワタシ。
そして、当然、授業中に何度も先生に「ダメです」と言われます。>そういう時、老師は日本語です
でも、最近のσ(-_-)ワタシは、けっこう二胡には力入れてまして、、、。
ほぼ毎日練習、、、空けても一日くらい。
そうすると、、、
課題曲をもらった時は、「そんなん弾けるわけない!私には無理!」と思っていたところが、
少しずつ、、、少しずつではありますが、弾けるようになっていて>下手なりにね、、、汗
そのちょっとした変化が嬉しくて、練習の励みになってます。
そこで、せっかくだから級もとりたいなぁと思ってこないだ、老師に級を取りたいと話したら
1級なら、大丈夫だよとのこと。>10級が最高レベル
取りたいなら、証明写真を用意してと言われて、よっしゃ~、試験頑張ろうって思ってたら、、、
老師は、検定の審査員(?)なので試験を受けなくても、老師が認めれば級が取れるってことを
お友達に教えてもらいました、、、。
お免状代が大体200元くらいらしい。
あら、、、?
ってことは、、、今、取るんじゃなくて、、、
本帰国前に、その時のレベルの級をもらった方が、お得じゃない?
<(ToT)> シマッタァ!
国慶節あとに、写真を渡しますって言っちゃったよ、、、。
ま、、、そういう「急いては事は仕損じる」っていう話は/(-_-/)(\-_-)\オイトイテ…
今回の課題がまたかなり難しい、、、。>私にとっては
途中までは、なんとか大丈夫、、、弾いてて楽しいくらいなんだけど、、、
中盤あたりから、、、
調子の取り方と指の動きが変則的で、、、ついていけません。
実は、あんまり音符が読めてないσ(-_-)ワタシです。
音階は読めるけど、伸ばす伸ばさないがまだよくわかってないのです。
それにね、、、自分では、「ミ」を押してるつもりが「レ」を押してるって事がけっこう多くて。
こないだの授業はその辺で、老師、もうあきれてたな、、、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
右手の弓の弾き方に気をつけると、、、左手の弦の方がおろそかになっちゃうし、、、
弦に気持ちがいっちゃうと、弓の方がおろそかになっちゃうんです、、、。
もっともっと練習すれば、体が覚えて意識をしなくても無意識でちゃんと弾けるようになるのかな。
ま、とにかく、、、練習、練習、、、ですね。
中国語は、すでに捨てた(?)私、、、
二胡だけでも、ちゃんと弾けるようになってから帰国したいもんです。( -_-)フッ
スポンサーサイト