2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07
晴れのち晴れ、、、天津日和 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 天津DAYS > 海外で感じる事ってけっこう同じなんだね
--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ:nothing

[ --/--/-- --:-- ] [編集] | トラックバック(-) | コメント(-) | PAGE TOP |
09
29
FC2インフォメーション繋がりから、
↓こちらのブログにお邪魔してみました。

「Free Style World~世界一周一人旅~」

↑ダンスをしながら、世界一周をしてる下川諒さんのブログです。

何気な~く寄ったのですが、さすがTVにもとりあげられる方の人気ブログ、いい事書いてらっしゃいます。
多分、私、天津に来てなかったら「へぇ、なるほど、、、」としか思わなかった思うけど
海外にいると、、、やっぱり感じる事は同じ部分があるんだなぁと共感しました。

その中から、心にとまった記事を2件ほどPICUP。

「自分の前から消えればよかですか!」
ゴミ捨ての話です、、、。
天津の皆さん、、、まだここはマシなようですよ、、、ハイ。>ゴミ箱があるだけ、、、

物を捨てます。平気で捨てます。
タバコをポイ。お菓子をポイ。ペットボトルをポイ。ポイポイポイ!
捨てる。片付けない。汚れる。臭う。手のつけようがなくなる。悪循環。


今、インドにいらっしゃる下川さんですが「インドに限ったことではない。世界中どこもそう。」とのこと。
記事の最後を↓のようにしめくってる下川さんの飾らない言葉、気持ちに、すごく共感できた記事でした。

その場をきれいにする。自分も周りもみんな幸せになる簡単な方法。
一人一人が作りあげる素敵な未来。
一人一人が集まってのこの世界。
みんなが意識していかんといかんでしょう!
道端に物を捨てる全ての人に伝えていきたい。


でも、まぁ、天津も私が来た頃よりは随分良くなってるような気はしてます。
少しずつ、、、だけど、ゴミが少なくなってきてるような気がするんだけど、、、気のせい?(-。-;)
ゴミが散乱してるとそれだけで気分がブルーになります。
願わくば、、、どこに行ってもゴミが気にならない天津になってくれると嬉しいです。

「バスの中でいわれたこと」

ラナクプルに向かうローカルバスの中で言われた。

なんで金持ちの日本人がこんなバス乗ってんだ?
金持ってんだろ?快適なタクシーを使え。タクシーを。

↑私は、こんな事言われた事はないですが、、、。
(いや、たとえ言われたとしても聞き取れませんが、、、苦笑)

日頃、、、ほら、、、
「これって、日本人価格なの?」と少し憤りを感じる事があったりするもんですから。(-。-;)
その事実に気付いた時、、、なんか悔しいんだよね。
確かに、現地の人よりは、収入あるはずだけど(夫の収入だけどね)
ちゃんと普段通りの値段で売ってほしいと思う。

でも持ってたら使わないといけないの?

日本人に限らず観光客がその国を訪れてそこで金を使わないといけないってことはない。
商売をしてる人が金を使わせるように努力すべきなんだ。
そこがごっちゃになってる人が多い。

貧富の差はあれど同じ人間。
豊かな人が貧しい人を助けるべきという考えは甘いと思う。

口にするのは簡単だ。態度で示さんと。
ただ羨ましいといってるだけじゃあお金は入ってこないよ。
どんな生活の場にだってチャンスが転がってる。
それを掴むか否かは自分次第。


いやー、なんかすごい、、、。
かっこいいなぁ、、、下川さん。いい青年です、、、。うちの息子達もこういう感じになってほしいわ。
最後は、↓こうくくってます。

人種も国籍も関係ない。
やる気があるのか。ないのか。
やるのか。やらないのか。
人生は一度きり。その人生を構成する今ももちろん一度きり。
まずはその今を本気で生きてからいってほしい。
人がどうこうじゃない。大事なのは自分がどう生きるか。
なんかごっちゃになってる気がする。


そう、、、確かに、、、
私も、日本人だとか中国人だとか、、、あんまり関係ないと思ってる。
ただ、、、もう少し、こういう風にすればいいのに、、、って思う事は天津にきてからちょこちょこある。
もったいなぁと思うんだ、、、。こういう風にすればもっと良くなるのに、、、って。
私はけっこう天津好きだからね。

日本人でもいい人も悪い人もいる、、、
中国人にもいい人も悪い人もいる、、、
もちろん、多少土地柄の気質もあるだろうけど、要は、人だよね、、、。
その人の考え方次第だよね。人種じゃないと思う。

海外生活だからこそ、感じる気持ち、、、。
いろいろ考えさせられた下川さんのブログに感謝です♪
皆さんもぜひ一度、訪れてみて下さいね。(^^)
スポンサーサイト

タグ:nothing

[ 2009/09/29 07:00 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://abixintianjindays.blog61.fc2.com/tb.php/302-619f4c10













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。