2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
--
--

タグ:nothing

[ --/--/-- --:-- ] [編集] | トラックバック(-) | コメント(-) | PAGE TOP |
03
30
先記事「祝(?)天津生活2周年♪」にて、、、
天津での2年間、楽しい思い出ばかり、、、と書きましたが、
ふと、、、忘れていた事を思い出した、、、。

私の天津生活がこんなに楽しいと思いながら過ごせているのは、、、

それは、やはり、子供たちが大病にかかることもなく、健康でいてくれるからだと言う事を思い出した。

そう、その事って普段、忘れがちなんだよね。

タグ:子供の事

[ 2010/03/30 09:58 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |
03
29
今月初めに「物美」に行った時に
いいなと思ってたを、昨日、買ってきました♪
「物美」にて35.6元

お値段、36.5元。折りたたみ式です。
ウッドのとこの色具合がちょっと暗い感じだけど、
まぁ、うちのちょっと暗い感じの照明にはピッタリ?(苦笑)
それに、観葉植物とか置いてもいいんじゃない?

あ、、、私は置きませんけどね・・……(-。-) ボソッ(なにせ、赤の手ですから、、、汗)

昨日行ったら、陳列が前に行った時とかなり変わってた。
前は、今から商品出しますってなコーナーもあったしね。
でも、そろそろ落ち着いてきた感じ?
昨日はあまりゆっくり見れなかったけど、また、今度、じっくり行ってみようかなぁ。

タグ:家具

[ 2010/03/29 15:19 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |
03
29
先週末は、なかなか満足気分な週末でした。

まず土曜は夫とゴルフ練習場へ。
お友達からゴルフ道具一式を譲っていただいたので、>あ、、、パターは買いに行かなきゃ~
今回はクラブのレンタルなし。
譲っていただいてから、初の練習なのでちょっと気合い入ります。(笑)>コース行く気満々?(笑)
気合いはあっても、まぁ、実際は空回り?
でも、最後の3球は、なかなかいい手触りで終われたので、ちょっと気分が良かったなぁ~。

そして、翌日日曜は、WEBカメラを買いにサイボウへ。>漢字、わかんないです。
気に入った物の値段を聞くと、125元と言われ、、、
確か、転勤妻in掲示板で、安いので30元、40元で買えると書いてあったのに、、、。
なので、その隣のの値段を聞いてみるとそれは、35元。

で、、、何が違うの?と聞いてみると、、、どうやら解像度が違うらしい。

ちょっと見てみる?って言われて、試しにそこのパソコンに付けてみたら、、、

タグ:WEB ゴルフ

[ 2010/03/29 11:18 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |
03
27
次男が突然、、、

「おかあさん、うさぎの耳ってなんであんなに長いの?」
、、、と聞くので

「あ~、うさぎはね~、臆病だからね、長い耳を持ってると音がよく聞こえるんだよ。」
、、、と答えておいた

「おくびょうってなに?」

「こわがりってことだよ。」

「へぇ、そっか~、他の動物に食べられないように神様からもらったんだね~。」

(・0・。) ほほーっと私が思ったのは2点、、、。

タグ:子供の言葉 子供の事

[ 2010/03/27 08:30 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |
03
26
ちょっとカウント間違えたわ。
ず~っと、天津に来た日は27日だと思い込んでましたが、、、。
ふと、昨日、26日だった事に気付いた、、、。>気付いてよかった、、(苦笑)

で、、、仕切り直し(?)~♪

今日、3月26日でちょうど2周年です!

2年前のこの日、、、天津に着いて、、、
あの時、これからどんな生活になるのかなぁ、、、って
ドキドキワクワクしてたのが昨日のようです。

1年目は、、、あ~っというまに過ぎました。
振り返ってみて、楽しかったなぁって思いでいっぱいでした、、、。

2年目も、、、あっという間に、、、
この1年も、あ~、今年も楽しく過ごしたなぁって思いでいます、、、。

思い出すのは、楽しかったという気持ちばかり、、、。(笑)

もちろん、考え込んでしまう事もありましたが、、、
過ぎ去ってしまえば、何をそんなに悩んでたのか思い出せないほど、、、?

それに、私は、自分が楽しくないなと思う事はしなくていいんじゃないかって思ってて
まぁ、、、楽しいと思える事しかやってませんし、、、。(楽しくなくてもやらなきゃいけない事はあるけれど)
なので、楽しくて当たり前なのかしら、、、(-。-;)

外に出ても面白くないかも、、、と思えば家でゆっくりを楽しもうと思うし、、、。
家にいるのがつまんないなぁと思えば、外に出て楽しい事ないかなぁと思うし、、、。

忙しくても、、、暇でも、それはそれで、その時間を楽しめてるし、、、。

思い悩む事もいろいろあるけど、そこから新たな気付きもあるわけだし、、、。

そう言う事が出来るのは、やっぱり天津にいるからだと思うので
私の天津生活ってけっこう充実してるかなぁ。

明日からは、3年目に入りますが、、、
本帰国が今年の夏か、来年の夏か、、、まだ未定でして、、、。
夏だと、ちょっと慌てちゃうっていうか、、、もうちょっと、天津満喫したいなぁって気持ちが大きいかな。
天津に、もうちょっといたいと思う事は、珍しい事なのかなと感じる今日この頃ですが(汗)、、、
3年目も、終わってみれば楽しかった事しか思い浮かばないような年にしたいと思います♪

3年目もよろしくね♪(^▽^)/



タグ:天津生活?周年記念

[ 2010/03/26 17:15 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(8) | PAGE TOP |
03
25
明日、UPしようかなぁと思ってたんだけど、、、鉄は熱いうちに打て?ってことで、、、

今さっきみたニュースの話、、、。>なんかハイテンションなワタシ

NHK見てたらさ~

中国では今、都市部の生活と農村部の生活格差が深刻な問題となっています

と、来た、、、。
いつものように、片手間に見てた私、、、

都市部に出稼ぎに来てる人たちを「農民工」と呼ぶんですね~。

(; ̄ー ̄)...ン?

天津の除さん?

お~、天津、ピックアップされてるじゃん!!

すぐさま食いつきました。(笑)

天津では今、年間に40人くらい、農民工の方の中ら特によく働いてくれたということで
功労賞(?)を贈ってるらしく、それに選ばれると、、、
都市部の戸籍がもらえ、住む場所も高級マンションを与えられるとか。

その除さんがもらった高級マンションが、、、
どうもうちの近所の新マンションに見えてしょうがなかったワタシ。
(でも、中国って似たようなマンション多いですし、、、汗)

除さんの仕事のとこは、ごめん、ちゃんと見てなかった。
道路で掃除してる画像が出たので、、、多分、掃除してる人。>なんて言う職種からは知りません
でも、だからかぁ、、、危険な仕事だもんね、天津の道路の掃除。
いつも、怖くないのかなぁって思ってたけど、、、
農民工の人はやっぱ危険な仕事をさせられる事が多いのかなとふと思った。

でも、除さんは、戸籍をもらってからは、生活は一変。
やっと社会保障も受けられる、、、とのこと。
このニュースでは、、、徐さんのニュースは彼にとって喜ばしい事ではあるが
逆を言えば、そういう功労賞などがなければ、農民工の人は戸籍も取れずにいるのだと言う事。
戸籍が取れなければ、生活も大変なのだと言う事。

天津の社会保険庁(?)の人がテレビに映ってました。
もちろん、見た事無い人ですけどね。(笑)

天津は今後も、その功労賞を続けていくとのこと、、、。
でも、年間40人の枠、、、農民工の数は100万人と言われてるらしく。厳しいよねぇ。

でも、頑張れ、天津!良い市政に期待してます!!

、、、って、、、市長の名前さえ知らん私が言うのもなんですが、、、。(-"-;A ...アセアセ

タグ:天津ニュース

[ 2010/03/25 15:16 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |
03
25
メトロで買ったクラゲ、、、やっぱり500グラムは、多すぎ、、、。(-。-;)
毎日、キュウリと和えてごまドレってのも飽きるし、、、。
なので、食べ方を変えて早く食べきってしまおう作戦決行の為、クックパッドで検索してみました。

生くらげでの作り方としては、こちら2点が参考になりそう。
Cpicon 中華くらげ by ワッキーウッキー

Cpicon 辛い!!!四川辣中華くらげ by わたなベイベー

↑を読んで気付いたんですけど、、、くらげって半日も漬けておくの?
レシピで使ってたのは、、塩漬けくらげだから?
私が買ったの塩漬けだったかなぁ、、、。
あんまり臭くて、味見どころじゃなかったし、次もしたくないわ~。>でも多分塩漬けではないと思う
さらによく読んでみると、、、コツ、ポイントに
「塩抜き、お湯かけ(湯通し)、再度の水漬けをしないとくらげの臭みが残っておいしくない。」
と書いてる、、、どっちのレシピにも。Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?

( ̄ー ̄?).....??アレ??

下準備を手抜きにしたのに、美味しいって思った私って、、、。( ̄□ ̄;)!!

あ、、、でもね、、、
一応、私、熱湯はかけた、、、。あ、、、でも、飲水器のお湯だけど、、、。(-。-;)
私の場合は、なんとなく、、、(気持ちの分の)消毒?、、、の意味で、、、。(苦笑)

ホントに適当に説明読んだからなぁ、、、。
もう一回確認、、、。(簡易体の辞書入ってない方は読めないはず、、、ゴメン)

先用清水浸淡或流水冲淡,再用净水1-2次,沥干即可。


私の訳は、、、
先に綺麗な水に浸すか強めの水流で流して下さい。次に1、2回洗って下さい。水気がなくなってから(きってから?)使えます。
だったんですが、、、。(こんな感じ?の訳です。)
う~ん、、、間違ってる?

私が勝手に生と思ってただけで、生クラゲではないのか、、、。
私が買ったのは、すでに湯がいたあとのモノ?(-_-;ウーン
それとも、コツ、ポイントはさらにおいしく食べるコツ?
次買う時は、、、半日漬けたり、湯がいたりした方がいいかなぁ。

う~ん、、、わからん、、、。まっ、いっか、、、。(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...

あとは、くらげは使ってないけど食感がくらげ風なレシピの味付けを参考にしてみようかなと思ってます。
くらげの代わりに鶏皮のレシピ
Cpicon 鶏皮で**中華くらげ風な和え物* by みどふぁどベシ

くらげの代わりにこんにゃくのレシピ
Cpicon こんにゃくで♪なんちゃってクラゲサラダ☆ by はくっぺ

あと、何点かレシピを拝見させていただいたんだけど、、、
しょうゆ、みりん、酒(あれば老酒?)、砂糖、酢、ゴマ油、ラー油、ごま、(あれば)中華だし、、、
家にあるものを適当に混ぜてみれば、、、普通においしくいただけるのかもしれない、、、。
>私の好きな言葉は、、、適当、、、です。(▼∀▼)ニヤリッ

今週は、、、クラゲウィークだ、、、・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

タグ:食品 クックパッド

[ 2010/03/25 11:27 ] [編集] | トラックバック(0) | コメント(0) | PAGE TOP |











